便秘対策で大切な3つのポイント

便秘対策で大切な3つのポイントについて説明します。
テレビや雑誌、インターネットなどでさまざまな便秘対策が紹介されていますが、どのような対策から始めていけばよいのか悩んでしまいますよね。
これだけはチェックしてほしい便秘対策のポイントを紹介するのでぜひチェックしてくださいね!

“食生活”の改善

便秘サプリメントを摂取したり、栄養ドリンクを飲んだり、食事から十分に摂取できない成分を補う人も少なくありません。
食事から得られる成分はやはり限界があります。
食生活を正すことは便秘対策でももっとも大切なポイントになりますが、どうしても仕事で忙しく栄養バランスが偏りがちになってしまうときはサプリメントなどに頼るのもひとつの方法でしょう。
毎回のように飲むのはオススメできませんが、適度な頻度であれば問題ありません。
サプリメントの力に頼りながら食生活を改善するのもありでしょう。
食物繊維やオリゴ糖・乳酸菌など便秘解消に効果的な成分を日ごろの食事から積極的に摂取してください。

“睡眠”を十分にとる

便秘を治したい方のサプリ

食生活と同じく大切なポイントになるのが“睡眠”です。
睡眠は心も体も癒してくれます。
最低7時間はとってほしいですが、どうしても仕事で忙しい場合はせめて5時間はとるように心がけましょう。
5時間でも毎日そのような状態が続いてしまってはいけません。
やはり毎日7時間の睡眠はとっていかなければ便を外に押し出すための力が正常に働いてくれないので注意してくださいね。
睡眠も便秘解消には大きなポイントになることを忘れないでおきましょう。

適度な“運動”を続ける

便秘を治したい方のサプリ

歳をとるにつれ基礎代謝が下がり、臓器の機能が低下してしまいます。
腸の運動も弱くなってくるでしょう。
よって、適度な運動は毎日の生活に取り入れることをオススメします。
運動をすることで腸の働きが活性化され、老廃物や毒素を蓄積しない腸内環境が維持できるでしょう。
腸内環境を整えるために必要な成分を吸収する力も活発化します。

適度な運動=ジョギングや激しい運動というイメージが強いですが、散歩やウォーキング、サイクリング、ストレッチなどささいなことでも構いません。
ストレッチは腸によい刺激を与え、腸内に蓄積されている老廃物や毒素を押し出してくれるでしょう。