便秘対策になる食べものは?

便秘で悩んでいるほとんどの人が食生活の改善で解消できたと言っています。
それほど食生活は便秘に大きな影響をもたらすのです。
そこで便秘対策になる食べものをいくつか紹介したいと思います。
食生活が乱れがちな人はぜひチェックしてください。

ヨーグルトやチーズなどの乳製品

便秘を治したい方のサプリ

ヨーグルト、牛乳、チーズといった乳製品には腸内で善玉菌に変わる“乳酸菌”がたくさん入っています。
とくにヨーグルトには豊富で強い乳酸菌が入っており、腸内まで栄養を行き届けられるので便秘解消に効果的です。
ビフィズス菌は善玉菌を増やし、活性化する効果もあるのでオススメですよ。
ヨーグルトを毎朝食べるのもよし、小腹が空いたときや食後のデザートとしてフルーツと一緒に混ぜて食べるとよいでしょう。
腸内に善玉菌が増えると便秘の原因である悪玉菌や老廃物・毒素をどんどん排出してくれるのでありがたいです。
より効果を実感したいなら朝よりもビフィズス菌の活動が活発化するので寝る前にヨーグルトを食べることをオススメします。

大豆類

便秘を治したい方のサプリ

納豆や豆腐といった大豆類には大豆イソフラボンや食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維は腸内に溜まっている不要物を外に排出してくれる掃除機のような役割を持っているので便秘解消にうってつけの成分です。
食物繊維は緑黄色野菜にも含まれていますが、大豆の方が含まれている量が多いのでオススメ。
毎朝納豆を食べてみてはいかがでしょうか。
また、大豆に含まれている食物繊維は“水溶性”なので水分を吸収し大きくなります。
大きくなった食物繊維は腸を掃除するだけでなく程よく刺激してくれるので腸の働きが活性化します。

バナナ、キウイといったフルーツ

便秘を治したい方のサプリ

フルーツ類も便秘対策としてオススメの食べものです。
とくにバナナは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2つのバランスが非常に整っているので便秘解消に役立つこと間違いありません。
それだけでなく、なんと腸内環境を改善してくれるフラクトオリゴ糖もたくさん入っています。

オリゴ糖は乳酸菌と同じく、腸内に善玉菌を増やしてくれるのでオススメですよ。
このように便秘対策となる食べものを積極的に摂取し、便秘解消に役立ててみてはいかがでしょうか。